TOP ≫ CATEGORY ≫ ・昆虫
CATEGORY ≫ ・昆虫
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

スパイダー(を世話する)マン

宮古では


冬でも蚊に刺されマス


先日


いつものコンビニでお会計中


「お兄さん、腕に蚊が止まって血ィ吸ってるよ。」


美味しく吸われておりましたボク


「体温高いんですね。」





店員さん


そういえば


なんかそんなん聞いたことある


体温高い人は蚊に刺され易い


ウチに帰って渚人に報告


すると渚人


「僕メッチャ刺されますよ。」


他にも


「血液型がO型の人」


「タバコ吸う人」


も刺され易いって言いますよね





3つすべてに当てはまる渚人くん


その日から


付いたアダ名は


「三冠王」(ブーマー1984)






渚男です







そんな渚人くん


何かしてマス
ピンクトゥー1


そう


渚人の新コーナー


コーフィー


・・・・・。


ではなく


こやつらのお世話中


メタリック×サウスアメリカンピンクトゥー(ベビー)



タランチュラのベイベー


預かっているタランチュラから産まれました


メタリックピンクトゥーとサウスアメリカンピンクトゥーのハイブリッド


どっちに似ても綺麗そう


ママ蜘蛛が大事に育てて巣だったベビーの数は


42匹


僕等


タランチュラは詳しくないのですが


多いと何百も産まれるそうで・・・


今回産まれたベビーの個室を用意するのでも結構大変
ピンクトゥー2


まだ隠していませんかママん?
ママ


NAGISAはこれから始まる繁殖シーズンに向け


着々準備中


今年は


どんなベビー達に会えるのか


皆さんも


楽しみにしていて下さい


でわでわまーた


ばいな☆
















MADAGASCAR IMPACT

ジャンプで見たんですけど



ローソン限定
Xmas用「サウザンド・サニー号アイスケーキ」予約受付。



ひどく欲しいのね



サニー号型の器の出来が実にグ~



でもダメだ



叶わぬ想いだ



宮古にゃ



「ローソンが無ェ!!」(ファミマはあるよ)






渚男です





本日ご紹介致しまするは



ゲテモノが無理な方は「観覧自粛」よろ



それではいざ参らん
elEmLY68Wr4qMU21382106578_1382107243.jpg



YwgACE5kzntF3kQ1382107349_1382107774.jpg




別角度も失礼します
v_ALj9cp2S6VQnx1382107902_1382108708.jpg



彼等の名は

「オブロンゴナタ マダガスカルゴキブリ」
学名Gromphadorhina oblongonata


マダガスカル原産の最大級のゴキブリです。
この通称「マダゴキ」グループの特徴は羽が無いところ。三葉虫フォルムが格好いい♪
オスとメスの判別は容易です。
qaNfuK3h2gKkEyK1382110108_1382110290.png

Tn2RVP2w_pUJJ051382110412_1382110757.jpg


ほぼ草食よりの雑食性で、飼育下では果実・野菜・魚や犬用などの人工飼料・
腐葉土・昆虫ゼリーなどを食べます。

丈夫で飼い易い種類ですが、小型のゴキブリと比べて低温は苦手で、
26℃~29℃位が活発に動き、繁殖も上手くいきます。

怒ると「シュー」という威嚇音を出し、
羽が無いので飛びはしませんがプラケースの壁面などは普通に登れます!
なので脱走には注意しましょう。
wvWXXxBa9fcpiCo1382111150_1382111378.jpg


顔が意外とイケメン
4ki_2yq8b453T6Y1382112285_1382112437.jpg


動画もあります


NAGISAのチャンネル登録ぜひ宜しくです!
http://www.youtube.com/user/NagisaPixiesFarm





ゴキ界では永きにわたり
ヨロモグ様(ヨロイモグラゴキブリ)が王位の座についておられます

35gを超えるその重量と
オーストラリアという名家の出

確かに納得でございます

ただ

王様には

ドンと構えていて頂きたいのです

土の中に隠れてばかりおらずに^^




彼等オブロンは

アクティブで力がみなぎり

体長は11cmを超えるものもおります

ヨロモグさま

そろそろ

王位の座を

オブロンに




なんてな





でわでわまた




ばいな☆







暗殺者の来訪

昼ドラ「明日の光をつかめ 2013 夏」が最終回を迎え、
まるで気持ちは夏の高校野球地区大会2回戦敗退3年生シンドローム・・・



渚男です




「デスっ!!」(解ってくれる人マブな)




仕事帰りに馴染みのショップへ。

フタホシとファジーを補充しにね。


「こんなん入ったケド。」
と、店長。


!?

虫!?


「なにコレ気持ち悪・・・いや・・・格好いいかも・・・。」


「連れてこうかな・・・。」

「何匹?」

「3匹くらい。」

「4匹持ってけや!2匹おまけで付けてやっから。」




それがコレ




ドン!!

P8303545.jpg


クモとかサソリはそれなりに好きだけど

ローチやコオロギは別として

昆虫・節足はカブト、クワしか飼ったことないワタクシ(汗)。



なぜだろう・・・。なぜだろう・・・。なぜだろう・・・。



己に問う



しょうがないじゃん



カッコ良かったんだもの(みつを)



買っちまったよ




まずセッティング↓

P8303519.jpg


イメージからこんな感じにしてみたほ^^

一番下に細目の赤玉土を薄く。その上にヤシガラ土と昆虫マットを混ぜたものを同じ位薄く敷く。
コルク樹皮をシェルターとして数個。カブトやクワガタ用の隠れ家落ち葉でレイアウト。
給水用に瓶の蓋に水を含ませたコットンを角に設置。
食べるか分からんけど昆虫ゼリーも一応。



てなわけで



連れて帰ってきたコイツらの名は



「シロモンオオサシガメ」学名 platymeris biguttatus 
別名フタモンオオサシガメ



体長35㎜~45㎜の肉食で捕食性のカメムシグループ、サシガメ科の代表種。
西アフリカ諸国などに分布。カメムシと言っても臭くないみたい^^
背中の2つの大きな模様と、タランチュラのメキシカンレッドニー種を思わせるような肢に入るオレンジペイント模様♪
背中の模様は大人の証、亜成体には模様が入りません。↓

P8303544.jpg


このカッコ良さだけでも魅力いっぱい夢いっぱい、お腹いっぱいごちそうさまなのに


コイツらの英名がヤバす



その名は



「Assassin Bug」(アサシン バグ)



暗殺者!!



たまりまへんな☆



普段は内側に折りたたまれている口吻。獲物(昆虫など)を見つけると素早く近寄り、
その口吻の中に収納されている口針で獲物を突き刺しgo to Heavenで体液をいただきます♪

口吻の形、写真で分かりますかね?↓

P8303541.jpg




「刺すんだね!?サソリにも刺されたことないのに!!」(ハチにはあるのねアムロ君)



少し調べたら、口針から分泌される麻酔毒とタンパク質分解酵素はとても強力らしく、殺虫スプレーをかけてもしばらくピクつく強い生命力を持つゴッキーをその毒は一瞬で黙らせ、ヤモリの肢に刺した例ではその箇所が15分程で壊死してしまったという。
また、その分泌液が溜まると噴射してくることがあり、皮膚などに付くと強い熱感があるそうな。


なんか思ってたより怖い方々


そのくせ原産国では害虫を駆除してくれる益虫として大切にされ、飼育昆虫としては丈夫で長生き、餌もサイズ・質ともにうるさくなく(自分より小さいものでも大きくてもOK)、フェロモンのせいか同種同士共食いなどすることなく大人もベビーもピースフルに共存。大きい獲物は力を合わせて狩りをする協調性を持ち繁殖も容易!

すごい優等生な生きモン。


知能はどんどん発達し、巨大化し、ニンゲンを捕食し、大繁殖し、社会を作り・・・ぎゃはぁ


なあんて想像がピッタリな方々♪


今はセットしたお部屋をを気に入って使ってくれてます↓

P8303542.jpg






最近まで蟲はスルーだったのにな~




明らかに友人の影響だな



ね!





AIJAさん!!






でわでわまーた。





ばいな☆



ブログ紹介

NAGISA PIXIE’S FARM(ナギサ ピクシーズ ファーム)のブログへようこそ!
当ファームでは沖縄・宮古島の理想的な環境のもと、爬虫類・両生類・猛禽類・小動物・猫ちゃんなどなど、のんびりすくすく育てた自慢の自家繁殖の仔達をお届けしております。
ファームブログ「NAGISAらいふ」では可愛い動物達の情報や宮古島のフィールドレポート、楽しい島での生活を日々のニュースとしてお伝えします!
ぜひぜひ僕達と一緒に極上のHappy lifeを楽しみましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
1日1回の応援クリック
よろしくお願いします。
プロフィール

渚男(なぎさおとこ)

Author:渚男(なぎさおとこ)
当ファームのオーナー
歳を重ねる度に精神の
幼児化が進む。
結婚を諦めかけている自由人。
生き物全般に対しての
執着が病的。
腰の低さ・キラースマイルを
特技とする。


渚人(なぎんちゅ)
渚男の舎弟分を自負しながらも物事の実権を司る
影の支配者。
ポーカーフェイス気取り。
多趣味で器用な男。
なんだかんだで渚男を
尊敬している。

グッズ
